4月に熊谷で竣工した期限モデルハウス「economa2」が、
グットデザイン賞を受賞しました!!
コンセプトは「ちいさく建てて、おおきく住まう」(永田先生すみません(笑))
まあ折角なので、審査に提出したパネルや資料をお披露目させて下さい(笑)
また、関係資料を10月9日の「kameplan Cafe」でも展示する予定ですので、ご興味のある方はぜひお寄りください。
現実的な大きさの建物に、さまざまな「住まい方」の提案を折り込んでいこうと、
一般ユーザーさんファンクラブ「FanFan」の皆様にヒアリングしたり、
建て主さんの奈良不動産さんのスタッフさんとミーティングを重ねたり。
お陰様でハウスメーカーなどの家にはない、独自の提案を多く実現する事が出来ました。
また、エコと快適性を両立するために、入念に断熱性能や消費エネルギーのシミュレーションを重ね、
UA値(外皮性能)は0.50W/㎡Kと、平成25年度基準のおおよそ1.7倍、
消費一次エネルギーは492MJ/㎡と、平成25年度基準のおおよそ7割に抑える事が出来ました。
受賞にあたり審査委員より、
「広さも高さも抑制した3階建てのシンプルな搭状の箱に、下屋、庇、ソーラーパネル、焼杉板等を、
住まい方や居住性・省エネルギー性等に関する細かな配慮からバランスよく付加し、
室内の生活空間だけでなく、
庭や近隣等の外部空間との関係も良好に保ち得ている点が評価された。」
との評価コメントも頂けました。
いや〜、照れくさい。でも嬉しいkameplanです。