実弟の自宅でもある「10坪の家」、工事請負契約締結と相成りました。
写っているのは同行した長女、次女と、施工をお願いする事となっった昭和住宅の営業サンタさん(笑)
思えば1年前、弟自宅とその隣にある私の実家を繋げて、大リノベーションを計画したのですが、
法的、構造的、コスト的障害が大きく、それでも工務店さんに協力いただき、
見積、コストダウン案まで進み、「さあ決心!!」という局面で、
なんと弟自身の転勤話が浮上(泣)
急に先が見えなくなり、慌てて事を進めると弟自身の人生の判断に影響があると考え、
一旦中止。
その後、転勤話は立ち消えて・・・・・
まあ、家作りにはよくある事です。
ここで、身内物件ということで、クライアントのスペックを公開!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●実弟
40歳 外資系企業に勤める、管理される側から管理する側にシフトする悩み多き年頃。
家では箸一つも動かさない定年離婚されるタイプ。その割には決断できない優柔不断。
●義妹(実弟ヨメ)
38歳 現在は老人施設に勤める、働き者のヨメさん。
弟の横暴振りによく付いて行く、本当に出来た女性。
家作りのうえで欲しいのは「洗濯物をいっぱい干せる大きなバルコニー」と、
「雨の日でも干せる浴室乾燥機」
●長男
17歳 高校2年生。自分探しで迷子になっている、典型的な思春期世代。
とにかく一人部屋がほしいらしい。(直接希望は聞いていない)
●長女
16歳 高校1年生 。2人目らしくお母さんをしっかりサポート。
将来に夢は幼稚園の先生。彼氏とラブラブ中。
●次女
14歳 中学2年生。天然っぷりが可愛い少女世代。
夢はケーキ屋さんか看護婦さん。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まあ、標準家族とも言えるスペック。
世間一般と比べると、子供が年頃の割には、家族間の距離が近いのが特徴。
その近い距離を壊さない様、でも自立を促す様にプランをしました。
また35年ローンを考えると、完済時には75歳というとても払えない年齢。
急な出費にも備え、繰り上げ返済も考えながら総工事費を設定しました。
この辺りはおいおいアップして行きます。
(直接お問い合わせいただけましたら、事例と言う事でお話しできます)
年明けには解体着工、5月末に完成の予定です。
コメントをお書きください